ひがしなりソケットの活動が、ひがしなりだよりに!

イベント

ひがしなりソケットが始まって3年目となるの今年も、多様な参加者が集い、アイデアをカタチにしています

オンラインツールを駆使して!

企業や区民がSDGsやCSR(企業の社会的責任)を実践 するプラットホームとして2018年から活動がスタート。

「地域や社会の課題」に目を向けながら、まちの魅力を光らせるプロジェクトやアイデアを生み出し、互いの強 みや協力・連携を育むコミュニティとして活動しています。

今年度は「新しい生活様式」を取り入れながら、多様な 働き方や暮らし方の実現に向けて、試行錯誤を続けて います。

ひとりでは難しいことも、メンバー同士のネッ トワークや本業を活かすことで、分野横断型の協働が いくつも見られるようになりました。 

 

たくさんの注目や期待が集まっています!

各自のアイデアは、まちに「あったらいいな!」を増やす実験のようなもの。

たとえば母子生活支援施設と就労移行支援施設のコラボ レーションメイク講座や、ものづくり工場へ区内外の事業者等が訪 問する“まちの魅力を光らせるデザイナーツアー”を試みました。

他にも、企業がSDGsの取り組みを認証し合ったり、異なるセクター の専門家が区内企業をインタビューしたりする、新たなチャレンジ もありました。これからも公式WEBサイト等を通して、社会を明 るく照らすアイデアを紹介していきます! 

( ひがしソケットLAB.

3期生のアイデア発表&1期~2期生の活動報告会

ひがしなりソケットLAB.は、社会をより良くする「アイデアをみんなで カタチにする」学び舎です!
区内外の事業者や区民等がSDGsや社会 貢献に対する熱意を語らい、LAB.の参加者が、自発的なプロジェクトとしてまとめ、毎年みなさんの前で発表・報告します。 

日時:3月7日(日)13:00~16:30
場所:大阪産業創造館 4階 イベントホール
対象:関心のある方はどなたでも
申込:2月22日(月)17:00まで 

HIGASHINARI SOCKET
問合せ 東成区役所総務課 06977-9683
(※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数制限や一般参加の受け入れが困難になった場合は、後日WEBサイトにて内容を共有します) 

紙面はこちら