「東成区SDGs宣言制度」にご参加願います!

区役所・市役所

東成区では事業所・団体のSDGs宣言を応援します。

2015年9月25日、国連で「SDGs」(エスディージーズ、「持続可能な開発目標」)が採択されました。それにちなんで、東成区役所では「東成区SDGs宣言制度」を創設し、9月26日(月)に報道発表を行いました。

発表によると、「東成区内の地域や企業、病院、学校、商店街などの団体やスポーツや生涯学習、ボランティアなどの個人のサークル活動など、たくさんのみなさんに「東成区SDGs宣言」に参加していただきたいと思い、時間をかけて制度を整えました。」とのことです。

この事業は、東成内の企業や団体等が行っているSDGsの取組を宣言してもらい、その取組を区ホームページ等で広報します。SDGs宣言することで、SDGs達成に向けた意識と機運を高め、他の企業や団体等の取組を共有することにより、更なる自身のSDGsの取り組みへとつなげていただくことが目的です。

・東成区では、宣言を行った企業、団体等に対して、広報支援等を行います。

・SDGsに関するセミナーを開催し、SDGsに関する情報やノウハウの提供を行います。

・区関連イベント等で宣言企業・団体等のSDGsの取組を紹介します。

・東成区のキャラクター「うりちゃん」と大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を掲載した宣言書をダウンロード、印刷いただけます。