焼肉 牛びより

グルメ

日和(ひより)って言葉は皆さん普段どのような時に使われますか?
多くの場合、お出掛けや何かをする時に良い天気の事を指すと思います。
お散歩日和、秋日和、etc..

仕事を頑張って給料支給日のあった週末の金曜日、これはもう”外食日和”いや、少し贅沢も許される”焼き肉日和”でしょう!

1人だと寂しかったので会社の先輩を引き連れてご飯に行こうと思います。
地下鉄緑橋駅から徒歩8分ほどの所にございます。

焼肉 牛びより さんに伺ってきました。

こちらは昨年8月に開店したので、比較的新しいお店です。
会社からの帰り道にあったので、以前から気になっていたので今回お邪魔させて頂きました。

店構えでも伝わりますが、どこか和を感じさせてくれますね。
店内は広くはありませんが、女性オーナーらしく、落ち着いた雰囲気です。
近隣の大衆焼き肉屋とは違うテイストでした。

この日は予約せず伺ってみると予約でいっぱいと断られたのですが、先客のご夫婦がこちらどうぞっと譲って頂き着席。

さら~っとメニューを拝見。

特にオススメ!みたいな表記もなかったので、好みで頼んで行くことにしました。

仕事終わりの一杯が格別なんですよね。
生き返りました。
瓶ビールはキリンとアサヒがありました。

お肉は一人前ずついくつかと、キムチ盛り合わせを注文。
てっきり白菜、カクテキ、オイキムチの盛り合わせかと思いきや..

左から昆布、白菜、山芋の自家製キムチでした。
酸っぱすぎず、でもさっぱりとしたキムチで、特に山芋のキムチが美味でした。

先輩としばらく談笑しているとお待ちかねのお肉第1段が到着!
最初はやはり!

塩タンですよね~!!
刻みネギが別皿に添えてある心遣いが嬉しい!お肉に直接だと焼く時に落ちちゃいますからね。

タンをサッと焼きまして、ネギを乗せます。

タン用の特製塩ダレで頂きます。
これがまた美味しいのです。

レモンであまりタンを食べないので、いつもタレを付けちゃうのですが、この塩ダレめっちゃ好きです!美味しい!
塩ダレと言っても、塩!ってわけではなくて、最初に味付けされている塩胡椒が失われないようにしてくれるさっぱりタレでした。

食レポが下手すぎて自分自身すごい驚いてます。

お次は

ミノと

ツラミが来ました。

ミノは大きく薄くカットされており、柔らかいですし、食べ応えもあり美味しく頂けました!
ホルモン特有のクセ、臭みも全くなかったです。

ツラミは置いてない焼き肉屋もあるのでせっかくなので注文しました。
ツラミはほっぺやその付近のお肉ですね。
取れる数量も少ないので、スーパーなどではほぼないと思います。

肉質は食事の時間が長い牛のほっぺだけあり、噛み応えのある部位ですが、深いコクと味が濃いのが特徴です。
薄切りのため、放っておくとすぐ焦げるので細心の注意を払いつつ焼いて頂きます。

噛み応えと言っても硬いというわけではなく、カルビやロースに比べてのことなので、普通に美味しく頂けます。
こちらのお店のツラミも大変、美味しかったです。

そろそろメインに入ってきます。

上ロースです。やっぱり焼き肉といえばロースでしょ!めっちゃキレイですね。
サシと赤身のバランスが良いですよね~。
ロース食べる瞬間が一番焼き肉食べてる!って思います(笑)
脂身が..お肉が..甘いんですよ。

美味しい。
歯がいらないほどとろけてしまう肉質に美味しいな美味しいな!と2人してがっつきました。

ここで少しリセットするためにハラミを注文

ハラミの中でもあっさりした部位のサガリという部分です。

赤身肉ではありますが、ほどよいサシが入っており、歯切れのよいお肉で非常に食べやすく、あっさり目ではありますが赤身肉食べた時の弾力や味もしっかり有り、「あぁ、肉食ってる!」となりますね。
30歳越えると、ロースカルビだけでは胃が悲鳴をあげるようになりました。

そうこうしてる間に最後のお肉!

カルビの到着!

焼き肉界ロースとの二大巨頭、カルビ様!
写真にはないですが、ライスも注文してます。
私はカルビとご飯はセットだと思うのです。

ジュージュー焼かれるカルビ、その身に乗せた脂を程よく落とし、脂でキラキラ光るお肉をタレにくぐらせ、ご飯に1回、2回ちょんちょんとタレを落とし口に運ぶ。

最初はタレの甘辛い味が来ますが、追ってやってくる牛肉の甘味、旨味。ご飯加速モード突入ですよ!
肉1切れでライス半分位食べちゃいました。
美味しい!やっぱり焼き肉最高!

2人でしたし、時間も良い頃合いだったのでここで〆ました。

瓶ビール×4
ハイボール×1
キムチ盛り合わせ×1
塩タン×1
ミノ×1
ツラミ×1
上ロース×1
サガリ×1
カルビ×1
ライス中×2

だいたい13,000円弱位かと思ったのですが、12,000円でした。

あれ?ちょうどですか?もしかして私は価格調整の達人ですか?と聞くと端数は切らして頂きました。よろしければ、またいらしてください。と言って、初来店で美人オーナーにサービスして頂けました。

惚れてまうやろーーー!

これはリピート確定ですね!
良い焼き肉日和、いや..”牛びより”になりました。

お店は本当に綺麗でしたし、落ち着いた雰囲気で女子会にも使えそうな感じでした。
女性オーナーねらではの気遣いもあり、居心地の良い焼き肉屋さんでした。

ご馳走さまでした。

最寄り駅は地下鉄緑橋駅
座席数は少なめなので予約がオススメです。

拝読、ありがとうございました。