麺匠 輪

グルメ

ラーメン探訪記②

本日の探訪は以前と同じく深江橋方面で、かねてから行きたいと思っていた店舗がありますので、そちらにお邪魔したいと思います。

会社から自転車で5分ほどの所にあります、麺匠輪さんに来訪。

待ちは無く、店内に入ると店内は満席。

店内はカウンターに5席、4人掛け卓が1つといった様子。

少しして、4人掛け卓が空いたのでそちらに案内してもらいメニューとにらめっこ。

食材は能登産のものに拘りを持っておられるようです。

この日はあっさりが食べたい気分だったので、清湯(あっさり)の醤油をチョイス。

ランチタイムのライスも合わせて注文。

他の人の注文を聞いてると、チャーマヨ丼もセットで頼まれている人が多いと思います。

しばらくして注文したものが着丼

あっ‥美味しいラーメン。

もう食べる前からわかりますよね。

具材は鶏と豚のチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、ゆづ

スープを一口飲むと、あっさりした醤油ベースの中に旨みもギュッと凝縮されています。

麺は細めの麺で、啜り食べるとゆづのほのかな香りが鼻を通り、良いアクセントになっています。

美味しい美味しいと食べると、あっという間に完食。

追加の替え麺を注文。

ご飯もおかわりしちゃいまして、大ぶりなチャーシューを残しておいたので、乗せちゃいます!

ま‥マリアージュ!

奇跡の合体がここに今完成しました。

大ぶりでよく煮込まれ、味の染みたホロホロのチャーシューとご飯。

美味しくないわけが無く、3日ぶりのご飯?と言わんばかりにかきこみます。

総じて、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

今回は清湯(ちんたん)を食べたので、次に来た時はこってりの白湯(ぱいたん)を頂きたいと思います。

大変美味しかったです。ごちそうさまでした!

 麺匠 輪

080-2545-3801

大阪府大阪市東成区深江北1-1-24

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27118326/