【深江橋】タラキッチン
先日、深江橋にあるインド・ネパール料理店「タラキッチン」へ行ってきました。
場所は深江橋駅から北東へ少し歩いたところ。
お店の外観は、「これぞインド・ネパール料理店!」という分かりやすい店構えで、未就学児でも「あっ、これは本格的なインド・ネパール料理店に違いない!」と分かるレベルです(笑)。

店内は意外と普通のレストランという雰囲気。


ネパール感全開というわけではありませんが、それらしい絵画が何点か飾られていて、異国情緒を感じます。
店員さんはおそらく現地の方。 多くは話されませんが、日本語はしっかり理解されているようで、注文もスムーズでした。


今回オーダーしたのは、ランチメニューの「チキンビリヤニランチ」。
事前にGoogleマップでメニューを確認していましたが、以前より少し値上がりしていました。
それでもランチセットで3桁価格。
このご時世では十分ありがたいお値段です。 注文してすぐにサラダが運ばれてきました。

おなじみのオレンジ色のドレッシングが掛かっていて、「あぁ、このお店に来たなぁ」という気分になります。 しばらく待って、いよいよビリヤニの登場。

ゆで卵がトッピングされ、ライタ(ヨーグルトソース)も添えられています。

まずは何も掛けずにいただきます。
お米はもちろん長粒米。
このパラっとした食感がビリヤニの醍醐味ですね。
辛さは思ったほど強くありませんが、食べ進めるうちにじんわり汗ばんでくる、ちょうど良いスパイス加減です。
そして、最初にちょっと思いました。
「あれ? チキン少なくない?」
ところが、食べ進めると状況は一変。
中からチキンが次々と発掘されます。
掘っても掘っても出てくる。
まるで宝探しです(笑)。
見た目ではそれほど多く感じませんでしたが、実際に食べるとボリュームもしっかり。
体感では、見た目の予想より2割増しくらいあります。
途中からライタを掛けて味変。
ヨーグルトの爽やかな酸味が加わり、最後まで飽きることなく美味しくいただけました。
食べ終わる頃には、お腹もしっかり満腹。
深江橋でビリヤニが食べたくなったら、十分候補に入る一軒でした。
ごちそうさまでした。


