遊んで学べる予防救急かるた!

その他

遊んで学ぼう!

かるたde救急の作成にあたって

救急車は市民の皆さんのために24時間走り続けています。本当に必要な時に救急車を利用できるよう、ケガや病気を予防する少しの注意と心がけを普及啓発できたら…

東成消防署は、なじみ深い身近なおもちゃ、「かるた」を使って、楽しみながら予防救急の知識を身につけていただこうと考えました。

かるたの絵札は東成区内の中学生が描いてくださいました。どれも力作揃いで今回製品化する46枚を選ぶのにとても苦労しました。

「東成がもっと安心して暮らせるまちになったらええな。」「防げるケガや病気がもっと減ったらええな。」

そんな東成消防署員と中学生の皆さんの想いがつまった「かるた」です。

中学生作成風景

かるたde救急

かるた(あ~け)
かるた(こ~つ)
かるた(て~ひ)
かるた(ふ~や)
かるた(ゆ~を)
かるた(ん)

かるたを作って遊ぼう!

(作り方)

1.かるたのデータ(PDF)をダウンロードしてください。

2.厚手のA4用紙でカラー印刷してください。

3.線に沿って切り取ってください。ケースは組み立ててください。

※必要なもの

プリンター(カラーが望ましい)、A4用紙(厚手または印刷後厚紙に貼り付けテープで縁取る。ラミネートするなど)、はさみ、のりまたはテープ 

絵札