このイベントは中止になりました!災害がおきたらペットはどうなるの? 防災講演会2020【2/27】

今里

このイベントは中止になりました!

下記の通り開催予定しておりました「令和元年度 東成区防災講演会(災害時におけるペットについて考える)」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響により、来年度に延期となりました。
。詳細日程は決定次第、改めてお知らせいたします。ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

災害時におけるペットについて考える

日時 令和2年2月27日(木) 13時~14時30分(受付12時30分~)
 ところ東成区民センター 6階小ホール
 内容   災害時、避難所では自宅で生活できなくなった様々な人々が生活を送ります。避難者の中には、ペットは家族同然で離れるなんてあり得ないと考える方がいる一方、動物アレルギーの方や快く思えないという方も…。  避難所での生活ルールは、それぞれ違う立場や考えを持った地域の人たち皆で話し合って決めるものです。皆で決めたルールをお互いが守っていくことでトラブルも避けることができます。 ペットを飼っている人もそうでない人も、「ペットと防災」について一緒に考えてみませんか?
 講師認定NPO法人アンビシャス 1999年に任意団体から発足以来、京都・滋賀・大阪を中心に「ドッグセラピー」・子どもたちへの「いのちの授業」・「ペットと防災」啓発を3本柱として活動。 「ペットと防災」啓発活動では、京都市総合防災訓練をはじめ、京都市内の学区防災訓練において「ペットと防災」部門を担当。ホームページはこちら
参加費 無料
 申し込み事前申し込み不要、 先着200名。会場までお越しください。
 注意事項当日はセラピードッグもやってきます。訓練されているので、吠えたり噛んだりすることはありませんが、アレルギー等お持ちの方はご注意ください。また、ペットを連れてのご入場はできません。

アクセス
大阪市東成区大今里西3丁目2−17
東成区民センター 6階小ホール

#防災
#災害時
#ペット
#地震