手打ち草部うどん のらや【深江橋】

グルメ

深江橋交差点から内環状線を200mほど北上したところにある「手打ち草部うどん のらや」でお昼ご飯を食べてきました。
お店の外観は古民家風です。お店の屋号にもなっている「のらや」は創業のお店を建設中に見守ってくれていた野良猫と野良小屋からきているとのことです。

ランチメニューはかなり豊富で、経験者がいないと注文の仕方がすぐには分からないかも(^-^;
お勧めはお得なお昼のサービスセットです。
まずは好きなおかずを選びます。
Cの日替わりを選ぶときは別紙メニューに記載されているのでご覧ください。
次におうどんを選びます。
釜揚げ、ざる、ぶっかけ等豊富です。
キツネやカレーうどんは100円増しになります。

その後ごはん又はわらび餅を選んで注文完了です。

この日は日替わり(肉豆腐)とカレーうどん、かつおご飯をチョイス。

のらやの器は可愛いですね・
それにしても凄いボリューム!

カレーうどんは少し辛みがあるけど優しいお味です。
肉豆腐も絶品!

こういう配慮は嬉しいですね(^^)/
レジの横にはのらやグッズの販売コーナーも(^-^;

公式HPにはこんな記載があります。
草部うどんって聞いたことなかったのですが、堺のうどんなんですね!
勉強になりました。

のらやのこだわり

「手打草部うどん」

大阪・堺・草部は和泉の国の豪族、日下部氏が地名の由来とされています。
この地で誕生したうどんは厳選した材料を丁寧に練りこみ、もちもちっとした食感が特徴です。
熟練した職人が毎日、塩度や水温の微妙な調整を行い、麺打ちしたものを全国のお店に届けています。

「おだし」

天然素材だけの旨味にこだわっているのでだしを飲み干してほしい!
厳選した利尻産の昆布を水出し製法で14時間かけて旨味を抽出します。
自然乾燥で熟成された数種類のかつお節をブレンドし、添加物を加えず旨味を最大限に引き出すために丹念に時間をかけてたき込んでいます。

「うつわ」

楽しんでお食事をしていただくために、キャラクターの「のらちゃん」をイメージしたオリジナル食器をつくりました。
「あっ、ここにも!」、かわいい猫が顔をのぞかせます。
お箸袋を集めるとその枚数によってお好きな食器と交換することができます。
ご自宅の食卓にものらやがいっぱい。

お店データ

所在地  大阪府大阪市城東区永田4-15-11

電話  06-6969-6717

営業時間 [月~金]
11:30~15:00 17:00~22:30
[土・日・祝]
11:00~15:00 17:00~22:30

定休日 年末年始 その他

#深江橋
#ランチ
#うどん
#のらや