東成区災害時協力企業等登録制度のご案内

募集

東成区災害時協力企業等登録制度について

 東成区役所では、いつ起きてもおかしくない大規模災害に備えて、防災力向上に向けた取り組みの一環として、平成28年2月から、「東成区災害時協力企業等登録制度」を創設しています。令和2年2月10日現在の協力企業等は、「協力企業等一覧」に掲載しています。

1.制度の概要

 この制度は、地震・風水害等の大規模災害が発生した際に、物資等の提供に協力いただくことのできる企業等をあらかじめ登録し、大規模災害発生時に際して、企業等のもつ人的・物的資源を活用することにより、地域における災害発生時の防災力向上を目的としています。

2.登録要件

 東成区災害時協力企業等登録制度の趣旨に賛同し、協力の申し出をいただいた区内の店舗、工場、事務所等。

3.登録方法

 登録申し込み書をFAX、郵便、メール等で提出していただく事により登録されます。

4.協力内容

(1)労務、技術の提供

(2)食料品、飲料水、日用品等物資の提供

(3)駐車場、倉庫、客室、オープンスペース等の施設の開放

(4)資器材等の提供

(5)その他災害対策に必要な協力、支援

5.災害時協力企業等認定

 ご登録いただいた企業等には認定証を発行いたします。

6.協力企業等一覧

ご登録いただいた企業等は、希望により東成区ホームページへ掲載します。

※企業名をクリックすると、各企業のホームページへリンクします。

協力企業一覧

東成ナビ編集部がある久保井インキ株式会社も、微力ながら東成区の皆さまのお役にたてればと思いこの制度に登録致しました。

出展:東成区HP https://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000340867.html

#東成区
#災害時協力企業
#東成ナビ