【選挙】第26回参議院議員通常選挙および大阪市議会議員東成区選挙区補欠選挙

区役所・市役所

令和4年7月10日を期日として、第26回参議院議員通常選挙及び大阪市議会議員東成区選挙区補欠選挙が執り行われます。また、投票日に仕事やレジャーなどの予定があって投票に行けない方は、6月23日(木)より、あらかじめ期日前投票をすることができます。当日の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。

期日前投票について

以下の期間で期日前投票所を開いています。投票案内状がなくても投票できますので、お気軽にお越しください。

■期間:参議院議員通常選挙 6月23日(木)~7月9日(土)
   大阪市議会議員東成区選挙区補欠選挙 7月2日(土)~7月9日(土)
※2選挙の期日前投票ができるのは、7月2日(土)からとなります

■時間:8:30~20:00
※7月4日(月)~7月9日(土)については21:00まで延長しています。

■場所:東成区役所1階 ふれ愛パンジー

投票案内状が届かない時やなくした時は?

 「投票案内状」は、選挙が行われることのお知らせのため、また投票所で本人照合をスムーズに行うために有権者の皆さまに送付するものとなっています。

 そのため、東成区の選挙人名簿に登録されている方につきましては、「投票案内状」が届いていない場合やなくしてしまったときでも問題なく投票することができます。

【投票の流れ】
①期日前投票所に設置しております「期日前投票宣誓書」に、氏名・住所・生年月日・投票事由をご記入ください。当日の場合は、各投票所に設置しております「名簿対照票」に、氏名・住所・生年月日をご記入ください。
②記入した期日前投票宣誓書又は名簿対照票を名簿対照所までお持ちください。

仕事や旅行で選挙期間中に留守の方は

仕事や旅行等の都合により選挙期間中東成区の投票所において投票ができない方につきましては不在者投票ができます。

【投票の流れ】
①東成区選挙管理委員会宛てに、投票用紙等の交付を直接もしくは郵送にてご請求ください。
②投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書が交付されますので、交付された書類を持って最寄りの市区町村選挙管理委員会へ行き、投票を行ってください。

新型コロナウイルス感染症対策について

第26回参議院議員通常選挙および大阪市議会議員東成区選挙区補欠選挙の執行にあたり、有権者の皆さんに安心して投票していただけるように、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に取り組みますので、ご理解・ご協力をお願いします。

東成区内各投票所(期日前投票所含む)における主な取組み

・投票管理者、立会人及び従事職員はマスクやフェイスシールド等を着用します。
・投票管理者・立会人席、名簿対照所及び用紙交付所にビニールの障壁等を設置します。
・従事職員は従事内容によりビニール手袋を着用します。
・投票用紙記載場所は記載台の間隔を開ける等、選挙人が密接にならないように工夫します。 ・投票所の出入口に手指用アルコール消毒液を配備します。
・投票記載台や備え付けている鉛筆は定期的に消毒します。
・投票所内に扇風機等を配備し、定期的な換気を実施します。

選挙人の皆さんにお願いする感染症対策

・マスク等の着用をお願いします。
・投票所の出入口で、手指用アルコール消毒液による消毒をお願いします。 ・咳エチケット、来場前後の手洗いにご協力ください
・鉛筆またはシャープペンシルを持参し、投票用紙に記入することもできます。
(注意)投票用紙は原材料にプラスチックを使用しているため、ボールペン等はインクをはじくおそれがあります。
・周りの方との距離を保つようにお願いします。

出典:大阪市東成区役所ホームページhttps://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000569614.html