池田家

グルメ

深江橋駅から中央大通り沿いに東へ数分歩いたところにある「池田家」でランチをいただきました。

かなり年季の入った外観です。

こちらは月水金のみランチ営業をされていますが、普段は日本酒にこだわった立ち飲み居酒屋です。
日本酒ランキングで常に1位を獲得している「十四代」をはじめ、プレミアな日本酒が立ち飲み価格でいただけます。

お昼時にたまたまお店の前を通ると、ランチ営業をお知らせする看板が出ておりました。

凄く大きく書かれていたので目につきました。
ランチが今どきワンコイン、500円でいただけるなんて!
早速飛び込んでしまいました。

スパイスカレー好きなので、黒板にでかでかと書かれていて一押しであろう「キーマカレー」オーダーしました。

しばらくすると、サラダスパゲティが出てきました。

小鉢程度のサラダと思っていたので、ディナータイムならこれだけでお酒1杯呑めちゃうボリューム。
しかもトリスのジョッキが出てきたので、サービスで濃いめのハイボールが付いてきたと思いましたが、そこはウーロン茶でした。

サラダをいただいている間にキーマカレーとお味噌汁が出てきました。
キーマカレーにはなぜかとんかつが添えられています。
お味噌汁はソーセージと鶏肉がゴロゴロ入っており、これだけで一品になるレベルでした。

キーマカレーのお味は、一口いただくと優しい甘さが広がり、あまり辛くはないなぁと思っていましたが食べ進めるとスパイスが効いてきてどんどん汗が出てきました。
まだ3月初旬で外は寒いのですが、店内はかなり暖かいのもあってか、滝汗でした。

とにかくボリュームがすごいので、本当に500円なのか懐疑的でしたが、おあいそしてもらうと本当に500円でした。

あまりにインパクトがある内容だったので、早くも翌週にリピートしてしまいました。

やはりサラダスパゲティとウーロン茶が出てきました。

前回はキーマカレーで滝汗になったので、今回は牛スジカレーをオーダーしました。

今回はとんかつではなく唐揚げがトッピングされていました。
それでもやはりボリュームが凄かったです。

またお邪魔したいと思います。

店名:立ち呑み処 池田家
住所:大阪市東成区深江北1-1-29シャトー深江橋1F
ランチ:11:25~13:25、月水金だけ営業
ディナー:17:00~24:00、不定休で営業
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27089892/